はじめに

1. 起業のための基礎知識
〜これから起業を考える人に〜   
(1) 起業のためのチェックポイント
(2) 事業のアイデアの探し方
(3) 事業の形態
(4) 起業のための準備
(5) 起業・創業にかかる資金


2. 事業計画書をつくる 
(1) 事業計画書のつくり方
 @ 事業計画書とは
 A 販売計画
 B 売上予測
 C 仕入計画
 D 資金計画
 E 事業計画書の記入例
(2) 事業計画のプレゼンテーション


3. 事業を継続・発展させる
(1) 顧客のつくり方
 @ 固定客をつくる
 A 新規顧客をつくる
(2) 商品・サービスの開発
(3) 人の採用・育成
(4) IT技術の活用
(5) 法律の知識・対策
(6) 税金・会計に関する知識
(7) 新規創業者・中小企業のための各種支援策


4. プロ・先輩達の話を聞く
(1) 企業支援のプロフェッショナルからのアドバイス
(2) 起業体験談 

 

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3.事業を継続・発展させる
(2)商品・サービスの開発
顧客から高い評価を受け、支持される商品・サービスとはどのようなものなのでしょうか。あなたの事業で取り扱う商品・サービスそのものだけでなく、関連する全ての要素を検討して独自の「強み」をつくりましょう。

 圧倒的な「強み」をつくる 
 顧客にとって魅力的であること、ライバルに比べて優れていること、がなければ顧客は振り向いてくれません。「少々優れている」程度では、ライバルにすぐに追いつかれてしまいます。例えば「早さ」を売りにするなら他社を圧倒する早さ、他社は翌日納品のところを当日納品にできないか、「丁寧さ」を売りにするなら他社が真似できないような丁寧さ、他社が納品時間の指定不可ならきめ細かく時間指定を受ける、など自社の優位性・独自性を追求します。そのために、顧客への理解を深め、ライバルがどのような商品・サービスを提供しているかもよく分析します。時には、実際に商品を購入し、使ってみることも効果的です。

【優位性の例】
項目 具体例
商品・サービス ・品質が高い ・機能・性能が優れている
・今までに全く存在しないものである(新規性)
・他に同じモノがない(独自性)
・ブランドイメージが良い
・ニーズに合っている      等
価格 ・価格が安い
・価格表示がわかりやすい    等
流通 ・ダイレクトに買える
・いつでもどこでも買える
・返品がしやすい
・配達が速い
・配達時間を選べる       等
販売促進 ・接客態度が良い
・魅力的なイベントがある
・利用することで特典がある    等


 優位性・独自性を表現する時には抽象的な言葉ではなく、時間・価格・距離など数値を使えるものでその違いを既存品・競合品と比較してみましょう。誰が見てもわかる違い、しかも圧倒的な違いでなければ第三者には伝わらないことを覚えておいて下ください。また、一度見つけたその強みは永遠のものではありません。すぐに追いつかれないようにするにはどうすれば良いか、追いつかれた時にはどうするか、ということもあわせて考えます。

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