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京都経済センターの人材育成プログラム(終了)

京都経済センターの人材育成プログラム(終了)

2021年度

【会場&オンライン】第3回経営改善セミナー「これから始める新規開拓 ~いまさら聞けない“営業”のキホン~」
京都商工会議所

【日時】

2023年3月7日(火) 15:00~17:00

 

【概要】

「これから始める新規開拓」と題して、新規開拓の進め方を中心にご説明します。
京都には、長い歴史を持つ企業も多く、永年のお得意先と安定した取引を続けられている一方で、新たな取引先の開拓には不慣れな企業も少なくありません。しかしながら事業環境の変化に対応するためには、新規開拓は欠かせません。営業とはなにか、具体的に何をしたら良いのかといった基本的な疑問について、わかりやすく解説いたします。

 

◆場所     京都商工会議所 7-A会議室 京都経済センター7階

◆参加費    無料

定 員    会場30名/オンライン配信zoom30名

◆こんな方にオススメ!

・B to B取引の製造、建設、卸業などの方
・業界・得意先に先細り感がある
・そもそも営業ってなにをすればよいの
・はじめての取引先は不安

 

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【IT/DX促進セミナー】レジを変えれば会社が変わる! POSレジ導入セミナー
京都商工会議所

【日時】

2023年3月10日(金) オンライン配信 14:00~15:30

◆オンデマンド配信 3月10日(金)~3月20日(月) ※要申込

 

【概要】

本所では、業務効率化や生産性向上につながるIT化、DX推進に役立つセミナー等の支援事業を実施しています。本セミナーでは、スマレジ、Airレジという小さいお店の多くが導入しているPOSレジ会社から、わかりやすく自社商品・サービスを説明いただきます。最新POSレジの機能と魅力をこのセミナーを受けて、学んでみませんか。併せて、デジタル化に役立つ相談窓口等の支援メニューを紹介します!当日参加できない方は動画配信でぜひご視聴ください!

 

◆オンライン配信 3/10(金)14:00~15:30

◆参加費    無料

◆こんな方にオススメ

・カフェ、飲食店、美容室、サロン、アパレルショップなどの経営者

・新しいレジを導入したい

・POSレジがどのようなものか知りたい

・時間・人手不足を解消したい

・デジタル化を進めたい

・経理作業をデジタル化したい

 

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組織が開花する働き方改革 ~業務改善とDX~
京都商工会議所

【日時】2023年2月17日(金) 15:00~17:00

 

【概要】

年次有給休暇の取得率を上げたり、時間外労働を減らすことだけが働き方改革の手段ではありません。多様で柔軟な働き方ができる社会を実現していくために、とりわけ中小企業においては、生産性向上による企業の変革とともに「働きがいのある職場環境づくり」が重要です。本セミナーでは、企業の持続的成長に貢献する働きがいある組織づくりに向けて、業務改善手法やDXに踏み出す方法等についてご説明いたします。業務改革を検討されている企業はこの機会に是非ご参加ください。

◆講演内容

1.働き方改革の背景と今日の経営環境
2.生産性向上の考え方、業務改善
3.DXに踏み出す
4.一人一人の持ち味を活かす組織

◆会場     京都商工会議所 京都経済センター7階
◆参加費    無料

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インボイス制度 対策講習会~令和5年度税制改正大綱による一部変更を受けて~
京都商工会議所

【日時】2023/1/19(木) 13:30~15:30

 

【概要】

小規模事業者への経過措置として負担軽減・激変緩和の措置や特例が講じられているものの、運用・事務手続は複雑化する見通しです。 消費税の課税・免税を問わず事業者の皆様におかれては、内容を正確に把握するとともに、自社の取引関係も踏まえ適切に対応していく必要があります。 本講習会では、同大綱におけるインボイス制度の変更内容について解説いたしますので、是非ご参加ください。

◆場所   ホテル日航プリンセス京都
◆参加費  無料
◆定員   70名

 

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「セルフコーチング」~はじめて先輩になる前に身に付けておきたい”自己成長力”~
京都商工会議所

【日時】2023/1/27(金) 13:30~16:30

 

【概要】

本研修では、まずコーチングの基礎を学びます。その上で、セルフコーチングのやり方を、演習を通して理解・習得します。セルフコーチングを身につけることで、自分の内側にある問題に気づき、その改善策を自分で考え行動していくので、自立型人材へと成長していきます。

◆対象    2022年4月以降 新たに就職・転職した方
◆場所    京都商工会議所(経済センター7F)
◆定員    50名
◆参加費   無料
◆締切    2023/1/24(火)

 

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【洛北ビジネスサポートデスク経営セミナー】販路開拓につながるマーケティング基礎とチラシなどの考え方
京都商工会議所

【日時】令和5年2月17日(金) 14:00~16:00

 

【概要】

コロナ禍での厳しい経営環境のもと、中小企業者の限られた経営資源を有効に活用し、売上拡大を行うためのヒントを紹介するセミナーです。マーケティングの基本的な内容と事業を成功させるためのポイントを整理し、販路開拓で重要な対象市場の捉え方や顧客ニーズ、競合との差別化などと、POPなどの各種ツール作成の考え方について専門家が経験に基づきお伝えします。

 

◆会場    ホテル ルビノ京都堀川 『ひえいの間』 2階
◆定員    会場 30名    同時配信視聴  30名
◆参加費   無料
◆講師    中小企業診断士 村山 佐和子 氏

◆内 容

・販路開拓に必要なマーケティングの基本

・お客様から喜ばれる「差別化」を考える

・ライバルを知る「競合分析」

・販路開拓に向けた取り組みのヒント

・チラシやPOPの作成についての考え方

◆申込締切  2月10日(金)

 

 

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【洛北ビジネスサポートデスクセミナー】~売上アップを目指して~「顧客ニーズと市場のとらえ方」
京都商工会議所

【日時】2023/1/27(金) 14:00~16:00

 

【概要】

企業が置かれている経営環境は、コロナへの対応をはじめ、原材料の高騰、高齢化社会の到来、人口の減少など、ますます厳しいものとなってきております。こうした状況を乗り越えて、事業を継続・発展させていくためには、これからの業界や市場の動向を見極めるとともに、顧客のニーズを正しく捉えて、それを経営に活かしていくことが非常に重要となります。京都商工会議所洛北ビジネスサポートデスクの専門相談をご担当いただき、数多くの企業支援に携わってこられた神戸中小企業診断士を講師としてお迎えし、解説していただきます。

 

◆会場    ホテル ルビノ京都堀川 『ひえいの間』 2階
◆定員    会場 30名    同時配信視聴  60名
◆参加費   無料
◆講師    中小企業診断士 神戸 壮太 氏
◆内 容

・市場の動向や変化を知る

・外部環境分析の手法について
・自社のウリ(強み)の発見法

・顧客の潜在的ニーズや顕在的ニーズの把握について

・補助金申請に役立つポイントについて
◆申込締切  1月20日(金)

 

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【第2回リスクマネジメントセミナー】「地震災害に備えるBCP(事業継続計画)策定セミナー」
京都商工会議所

【日時】2023/1/23(月) 15:00~17:00

 

【概要】

地震大国である日本では、日常的に規模の大小を問わず地震が頻発しています。
府内全域に断層が存在する京都では、将来的に起こるとされる南海トラフ巨大地震のためだけでなく、
平常時より地震災害への備えが必要不可欠です。今回は地震等の災害リスクに対する備えとして
BCP(事業継続計画)についての説明やその策定方法のポイント等について詳しく解説いたします。

 

◇内容

1.京都府・京都市で想定される地震被害
2.地震BCPに関する基礎知識
3.BCP策定のポイント

◇定員  会場参加50名/オンライン参加80名

 

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第4回IT活用セミナー「中小・小規模事業者のためのWeb広告戦略セミナー SNS広告の有効活用で業績アップ!」
京都商工会議所

【日時】2022/12/15(木) 13:30~15:30

 

【概要】

未来が見通せない不確実性の中、Webによる販売促進手段は多様になっています。特にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の有効活用は、多くの小規模事業者にとって、重要な命題となっています。今回は、インスタグラム、フェイスブック、Line、Twitterと様々なSNSがある中で、それぞれの特性を活かした集客や売上アップにつながる広告活用法について事例交えながら分かりやすくご紹介します。

◆定員   会場 50名  Zoom 100名
◆費用   無料

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第1回経営改善セミナー「はじめての経営計画のつくり方~”強み”を活かした計画を作ってみませんか~」
京都商工会議所

【日時】2022/11/30(木) 15:00~17:00

 

【概要】

コロナや原材料・物価高騰、円安など厳しい環境の中でも経営改善を図り、力強い成長を実現するヒントとなるよう3回シリーズの経営改善セミナーを開催いたします。第1回は、「はじめての経営計画のつくり方」と題して、なぜ経営計画の作成が必要なのか、自社の強みを活かした計画作成のポイントと、具体的な事例も含めて学びます。事業計画の作成は自社を見つめ直す経営改善の第一歩の取り組みです。

 

◆定員   会場30名   Zoom 30名
◆費用   無料
◆内 容 ・経営計画書がなぜ必要なのか
・経営計画ストーリーの組み立て方
・自社の強みの洗い出し
・顧客ニーズや市場の変化を知る
・具体的な事例紹介(株式会社西川紙業)

 

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