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きょうと元気な地域づくり応援ファンド |
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平成20年度・平成21年度 事例集 |
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ニーズを捉えたビジネスモデルで躍進中! |
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01 |
「和束茶」の魅力を ネット通販・茶畑オーナー制度で世界に |
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(お茶の通販・京都おぶぶ茶苑 合同会社) |
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02 |
豊富な地域資源情報を背景に、京都の魅力を全国、世界へ発信 |
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(株式会社 のぞみ) |
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03 |
京都のお米文化を発信する 体験型アンテナショップの展開 |
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(株式会社 八代目儀兵衛) |
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04 |
独自の貸し農園事業を通して、耕作放棄地問題解決に挑む |
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(株式会社 マイファーム) |
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地産を活かしてチャンスをつかむ |
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05 |
ナマコでサプリメントを開発、漁業の新形態に可能性 |
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(株式会社 磯のや) |
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06 |
『京の八百屋さん』に息づく野菜の食文化を全国に向けて発信 |
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(株式会社 市文字屋與三郎) |
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07 |
農家との連携で、安心・安全に こだわった手づくり弁当を提供 |
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(有限会社 京フーズ) |
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08 |
自然循環農業の一端を担う 『シルク入りの豆腐』を商品化 |
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(与謝野産品 有限責任事業組合) |
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隠れたニーズを“女性”ならではの視点で |
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09 |
看護職による『妊産期ケア』で、妊婦さんの笑顔を増やしたい! |
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(有限会社 キュアリンクケア) |
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当事者の目線と経験で事業を展開、子育て中の母親をサポート |
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(特定非営利活動法人 子育て支援コミュニティ おふぃすパワーアップ) |
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子育て支援と女性の働く場づくり ボランティアからNPO、夢は会社経営へ |
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(特定非営利活動法人 子育てを楽しむ会) |
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管理栄養士がプロデュース 元気を作る「食育カフェ」 |
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(食育・ダイエットネット) |
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京町屋を拠点に、「美容」の持つチカラで 女性とまちを元気にしたい |
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(Happy Beauty Project) |
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“伝統技術”で海外市場に挑む |
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14 |
織物のまちを元気に! 『丹後テキスタイル』を世界に発信 |
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(丹後シルク 有限責任事業組合) |
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オリジナルの販売ツールを製作し、丹後シルク生地で欧州へ本格進出 |
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(宮眞 株式会社) |
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海を渡った京の伝統工芸 ニューヨークで「京の手技」展 |
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(京都金属工芸 協同組合) |
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ビジネスベースで“福祉”を循環させる |
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「障害のある人が作ったから」ではなく「商品が良いから」 福祉から市場へ、 |
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新しいビジネススタイルの提案 |
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(特定非営利活動法人 エクスクラメーション・スタイル) |
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京都を拠点に、介護の必要な人の旅をニーズに応じて完全サポート |
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(株式会社 旅のお手伝い楽楽) |
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地域振興でビジネスチャンスを! |
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大原「ふれあい朝市」から里の駅・オーガニックマルシェへ発展 |
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(株式会社 大原アグリビジネス21) |
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南丹市・日吉町の地域発展と新たな農産物加工品開発をめざして |
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(農事組合法人 グリーン日吉) |
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果樹苗生産・販売農園から人と地域をはぐくむ果樹の森づくりへ |
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(有限会社 隅田農園) |
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お酒の副産物を活かしたスイーツで由良のまちを活性化したい |
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(ハクレイ酒造 株式会社) |
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新しい発想で“伝統”を今に活かす |
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京の伝統工芸の美技で新しいブランドに! パーティのテーブルウェア |
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「en」を山科から発信 |
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(清水焼団地 協同組合) |
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伝統技術の可能性をさらに広げる 茶褐色「柿渋」の淡色化 |
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(株式会社 三桝嘉七商店) |
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伝統と現代が融合した 丹後の染師が生み出すちりめんスニーカー |
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(株式会社 蔵) |
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束帯・十二単で伝統を継承 京で開花した貴族文化の粋を世界へ |
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(平安装束体験所) |
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日本初の『準不燃材料』竹材を開発 竹産業と和文化の復興に意欲 |
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(有限会社 横山竹材店) |
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素材と素材の未知なる組み合わせで 『京もの』ライフスタイル和雑貨を開発 |
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(株式会社 リテールマネージメントプランニング) |
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観光資源をビジネスチャンスに! |
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伊根の『舟屋』でゆったり過ごす 1日1組貸切の漁業体験型民宿 |
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(舟屋の宿 鍵屋) |
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鉄道ゆかりの弁当を開発、福知山名物としての浸透をめざす |
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(有限会社 高田商事) |
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かやぶきの里・美山町と共に発展 まちとお店の二人三脚 |
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(有限会社 烹菓) |
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着眼点を変えて新たなニーズをつかむ |
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洋服としても着られる長襦袢を開発、新発想で着物の着用機会を拡大 |
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(彼方此方屋) |
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手描き京友禅をジーンズに加工、『本物』の魅力を広くアピール |
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(ドウセンジーンズ) |
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日本初―屋外で使える 大きく丈夫な西陣織紋織物の開発 |
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(西陣帆布 株式会社) |
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家紋がモチーフの和雑貨を提案 京の伝統美をMONブランドで発信 |
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(PLANNING & DESIGN 山倉) |
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京仏壇づくりの伝統技術と職人ネットワークを活かし新たな市場を開拓 |
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(松田漆企画―松田仏具漆工芸―) |
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“商店街を元気に”がキーワード |
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地元特産物を使用した米菓子で、商店街の活性化に貢献 |
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(合名会社 アリモト お米菓子いっぷく半月庵丹の国店) |
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観光客をいかにナビゲートするか 京都に誘う新しい観光リソース |
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の開発 |
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(京都フラワーツーリズム 合同会社) |
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ほんまもんの『ものづくり』から『まちづくり』へ 三条通りを一つにつなぐ「京都 |
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三条花街道構想」 |
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(協同組合 京のほんまもん塾) |
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こだわりカフェの運営で仕掛ける 商店街、そしてまち全体の活性化 |
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(まぃまぃ堂) |
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“環境”への気配りで市場を切り拓く |
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LED街路灯で商店街が明るくなって みなさんによろこんでもらえたら― |
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(岩崎照明 株式会社) |
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オーダーメイドの風力発電装置で、クリーンエネルギー分野へ進出 |
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(前橋工業 株式会社) |
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太陽エネルギーを酒造りに活用 歴史ある蔵元の新たなる挑戦 |
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(松井酒造 株式会社) |
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「服育」の理念をベースに、伝統技術を活かした京都流エコ学生服 |
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(有限会社 村田堂) |
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地球環境にも現場環境にもやさしい 建築外壁プレカット工法で、業界に新風 |
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(株式会社 RINSAN) |
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