平成12年度
「第2回発注企業動向調査」調査結果の概要(要旨)


 公社では、公社に登録する発注企業の動向を把握し、情報として提供することで、より効果的な受注活動等の促進を図り、あわせて公社における取引あっせん業務の円滑化を図るために、発注企業動向調査を実施いたしました。(調査時期:平成12年9月末、回収締切:平成12年10月末)
調査対象企業:機械金属関連143社
調査回収企業数:100社
(回収率:69.9%)
業種別内訳:金属製品19社(19.0%)、一般機械35社(35.0%)、電機機器23社(23.0%)、輸送用機器10社(10.0%)、精密機器13社(13.0%)
 概要は、以下のとおりです。<詳細については、PDF版でご覧下さい>


1.売上状況について及び今後の売上額の見通しについて
【グラフ1】 11年度の「下期」と12年度の「上期」の売上額の比較

 いずれの業種も「減少」が大きく増加しており、前回調査でうかがえた景気回復の兆しも定着はしておらず、足踏みが見られる。とりわけ輸送用機器において、厳しい状況が目立つ。

【グラフ2】12年度の「下期」及び13年度の「上期」の売上額の見通し

 「増加」あるいは「横ばい」とみる見方が減少傾向にあるが、「不明」と回答した企業も多く、先行きの不透明感を示している。


2.外注状況について及び今後の外注額の見通しについて
【グラフ3】11年度の「下期」と12年度の「上期」の外注額の比較

 ほぼいずれの業種も「減少」が増加しており、前回調査時の回復傾向からの揺り戻しが見られる。

【グラフ4】12年度の「下期」及び13年度の「上期」の外注額の見通し

 輸送用機器以外は「減少」が増加しており、前回調査の増加傾向から一転して慎重な見通しとなっている。


3.外注企業に望む能力について
(1) 品質について外注企業に望むこと

【重複回答(回答数 289)】

ア.要求以上の加工精度 イ.要求どおりの加工精度 ウ.バラツキの無い品質安定度 エ.新鋭設備の導入 オ.職人(技術者)の育成 カ.工程管理の強化 
キ.検査体制の強化 ク.VE/VA提案も含めた体制強化   ケ.ISOなどの要求
コ.その他

 「要求どおりの加工精度」との回答が24.9%と最も多く、次いで「バラツキのない品質安定度」が19.4%、「工程管理の強化」が15.9%となっている。
  この傾向は前回調査時も変わりなく、発注企業は外注企業に対して精度の確保と品質の安定を強く求めており、検査体制、工程管理の強化が、受注確保のための大きな課題となっているようである。

(2) コストについて外注企業に望むこと

【重複回答(回答数 240)】

ア.要求以上の低コスト対応 イ.発注内容に応じたコスト対応
ウ.適正な見積書作成能力 エ.新鋭設備の導入によるコストダウン
オ.工程管理の強化によるコストダウン カ.市場価格への対応
キ.海外調達、進出等による低コスト対応 ク.VE/VA提案によるコスト提案
ケ.その他

  「発注内容に応じたコスト対応」との回答が22.9%と最も多く、次いで「市場価格への対応」が22.1%、「VE/VA提案によるコスト提案」が18.8%となっている。
  この傾向は前回調査時も変わりなく、発注企業のコスト削減が進む中、外注企業にもさらに厳しいコスト対応が要求されるものと予想される。

(3) 納期について外注企業に望むこと

【重複回答(回答数 152)】

ア.ジャストイン・タイムへの対応 イ.在庫保有等による対応
ウ.状況に応じた柔軟な納期対応 エ.納期管理、在庫管理能力の強化
オ.その他

  「状況に応じた柔軟な納期対応」が53.3%と最も高く、次いで「ジャストインタイムへの対応」が21.1%となっている。
  外注企業に対して、コストアップすることなく、小回りを効かせた、フレキシブルな納期対応が求められているようである。


4.新規外注先企業を探す場合の情報収集の方法について
【グラフ5】*重複回答(回答計数 179)

●グラフの項目
.下請企業からの営業活動
.公社(協会)からのあっせん
.テクノフェア等の各種展示会見学
.情報誌、企業名簿等からの情報収集 
.説明会を開催し、資材調達情報を公開
.インターネットホームページで資材調達先を公募
.公社(協会)開催による商談会の参加
.その他
 「下請企業からの営業活動との回答」が32.4%と最も多く、次いで「情報誌、企業名簿等からの情報収集」が21.2%となっている。
  現状では、外注企業自身の積極的な営業活動の重要性を示す結果となっており、受注企業の積極的な情報発信(企業名簿等への掲載、各種展示会への出展を含む)が重要であることがうかがえる。また、「公社(協会)からのあっせん」、「公社(協会)開催による商談会への参加」を含めると20%近く占めており、公社事業についても情報収集の手段として活用されていることがうかがえる。


5.インターネット利用について
●ホームページでの発注情報公開について
【グラフ6】

 ホームページでの発注情報の公開については全体的には16.0%にとどまっているが、前回調査(10.3%)からみて徐々に増えている。
  今後も増加するものと思われるが、製品仕様の多様化、製品寿命の短サイクル化等の状況で発注情報を公開することの難しさがうかがわれる。


●購買・資材調達のインターネット利用について
【グラフ7】

  購買、資材調達にインターネットを利用する企業は24.0%(前回調査19.6%)となっており、自社情報の公開は難しいものの、情報収集の手段としてインターネットの活用が着実に浸透しつつあることがうかがわれる。
*BPNETに登録を検討中(34.0%)及び詳細を聞きたい(3.0%)と回答した企業に対しては、積極的な利用を呼びかけた。 

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報告書詳細<PDF形式(75.6KB)>はこちら

 

本調査についてのお問合せは、産業振興部 情報課
(E-mail:
promote@kyoto-kosha.or.jp)まで

 

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