新型コロナウイルス対策企業等緊急応援
(企業グループ支援「助け合いの輪」推進)事業
補助金事業 公募開始のお知らせ

事業者の皆様の、共同による新たなチャレンジ(事業)に必要な
経費の一部を補助し、支援します


 

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、人と人との接触機会の減少が求められ、消費者の消費活動や企業の事業活動の様々な制約により、中小企業者は事業スタイルの変化を余儀なくされています。

 このような状況下において、新たな需要の開拓への取組や新型コロナウイルス感染症の更なる拡大を防ぐ取り組みを行う中小企業者に対し、事業継続や売り上げ回復に繋がる中小企業者の連携を促し、新しい取組(事業)の創出を図るための支援として、本事業は京都府の補助を受けて実施するものです。

1 申請資格


新型コロナウイルス感染症が拡大する中、共同で新たな取り組みを行う2以上の事業者(※1)による中小企業グループ

@中小企業社等:中小企業基本法第2条第1項の中小企業者、NPO法人など
A組合:事業協同組合、企業組合、協業組合 LLPなど

※1 京都府内に主たる事務所等を有する者に限る

2 支援内容


補助事業

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、共同で行う新たな取り組み(@必須)と、それに関連する各々の新たな取り組み(A)

【想定取組例】

〇テイクアウトを始めた飲食店どうしが共同でチラシ作成や容器資材購入を行う(@) 各飲食店がテイクアウト専用メニューを開発する(A)
〇縫製工場と染工場が共同でユニークなデザインのマスクを試作開発する(@) 染工場が新たな染色方法を開発する(A)
〇町工場どうしがテレビ会議を用いて技術研修や新製品開発プロジェクトを立ち上げる
〇商店街組合が共同で各種商品の宅配サービスを開始する
○映像コンテンツ制作会社が共同で動画配信を開始する

(以上は、あくまでも例であり、幅広い申請をお待ちしております)

対象期間  原則として補助金交付決定日から令和2年12月31日
ただし、令和2年4月1日以降に事前着手することができる
補 助 率・
補助上限額

対象経費の2/3以内
20万円 × 事業所数 + 事業者数に応じた額※
※2〜4事業者10万円 5〜9事業者50万円 10事業者以上100万円

対象経費
@旅費、A直接人件費、B材料費・消耗品費、C財産購入費等・備品購入費等等、D外注・委託費、Eその他直接経費

募集期間  令和2年5月7日(木)〜令和2年8月31日(月)
随時受付(平日のみ)(郵送提出にご協力をお願いします)
補助上限  1グループ最大 500万円


3 相談窓口・提出先

 
相談窓口
 

(公財)京都産業21 お客様相談室 
〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134   電話075-315-8660

最寄りの商工会・商工会議所、京都府中小企業団体中央会 

提出先  (公財)京都産業21 お客様相談室
〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134 京都府産業支援センター1階


応募要領、申請書の様式等は以下からダウンロードできます。

◆詳細は、応募要領等を御確認ください。 

応募要領・補助金交付要領及び申請書様式等のダウンロードはこちらから

  応募要領・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式
  実施(交付)要領・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式

【実績報告を提出される事業者は事前に必ずお読みください】
【事業完了後に必要な様式】
  実績報告書第4号様式・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Word様式
  実績報告書第4号様式別紙 ・・・・・・・・・・・・・・・・Excel様式

  実績報告で必要な書類・資料 ・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式
  実績報告書第4号様式記載例・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式
  実績報告書第4号様式別紙記載例・・・・・・・・・・・・・PDF様式
  
支出根拠資料の作成例 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式
  実績報告よくある質問(FAQ) ・・・・・・・・・・・・ PDF様式

 ※実績報告書に不備がありますと、電話などでの確認、追加資料の送付や再提出が
  必要になる場合があり、補助金の交付(支払い)が大幅に遅延します。
  記載例をご参考に、実績報告書に不備がないようにお願いします。


 ※実績報告書と支出根拠資料を精査し、補助金の交付金額を確定します。
  交付金額は書面で通知します。通知を受け取られた後に請求書(第6号様式)を
  ご提出ください。


【交付決定後に事業の変更や中止をするときに提出いただく様式】
  変更承認申請書第2号様式・・・・・・・・・・・・・・・・Word様式
  中止(廃止)承認申請書第3号様式・・・・・・・・・・・・Word様式

【補助金の請求時に提出いただく様式】
  請求書第6号様式・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Word様式

【概算払いの申請時に提出いただく様式】
  概算払申請書第5号様式・・・・・・・・・・・・・・・・・Word様式

【申請時に必要な様式】※申請は令和2年8月31日で締め切りました。
  補助金申請書第1号様式・・・・・・・・・・・・・・・・・ Word様式
  補助金交付申請書第1号様式の2・・・・・・・・・・・・・Word様式
  補助金申請書第1号別紙・・・・・・・・・・・・・・・・・Excel様式

  申請書の記載例・留意点・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式
  よくある質問 (FAQ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式

  

【参考】チラシ(総合、飲食店)・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式

【参考】チラシ(ものづくり)・・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式

【参考】チラシ(コンテンツ)・・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式


4  お問合せ


不明点などございましたら、下記にお問い合わせください。
ご提出の前に事業の内容や申請書の記入方法等をご相談頂くことをお勧めします。

【問合せ及び応募先】
公益財団法人京都産業21 〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134
 お客様相談室
 連絡先 TEL:075-315-8660
     E-mail:okyaku@ki21.jp