平成22年度 |
当財団では、財団に登録する発注企業の動向を把握し、情報として提供することで、より効果的な受注活動等の促進を図り、あわせて財団における取引あっせん業務の円滑化を図るために、発注企業動向調査を実施いたしました。(調査時期:平成 22年9月末、回収締切:平成22年11月1日) |
|
概要は、以下のとおりです。 |
1.売上状況について及び今後の売上額の見通しについて |
【グラフ1】 売上状況の比較
全体では、前回調査と比較して「増加」が2.4ポイント低下して47.6%となると共に、「減少」が24.4%と 3.7ポイント上昇した。 業種別では、金属機器及び一般機器において「増加」とする企業が微増すると共に、「減少」とする企業が減った。 その他の業種においては、「増加」とする企業が減少すると共に「減少」とする企業が増える結果となった。
【グラフ2】22年度の「下期」及び23年度の「上期」の売上額の見通し
全体では、22年度下期においては「増加」が35.4%に対して、23年度上期においては23.2%と12.2ポイント低下し、「横ばい」とする企業が23年度上期において54.9%と、22年度下期から14.7ポイント上昇する結果となった。
業種別では、金属機器を除くすべての業種において、23年度上期は「増加」を見込む企業が減少した。特に電気機器及び輸送用機器で、23年度上期において「増加」を見込む企業が22年度下期の半分以下という結果となった。 |
|||
2.外注状況について及び今後の外注額の見通しについて |
【グラフ3】外注利用状況の比較 (数字は%) 全体では、「増加」に変動はなく、「減少」は24.4%と前回から1.6ポイント増加した。また、「横ばい」についてはわずかに0.7ポイント低下した。
【グラフ4】22年度の「下期」及び23年度の「上期」の外注の見通し
全体では、23年度上期においては「増加」とする企業が13.4%で、22年度下期と比較して19.5ポイント低下すると共に、「横ばい」とする企業が23年度上期で64.6%と、22年度下期と比較して18.3ポイント上昇する結果となった。 業種別では、23年度上期において全ての業種で「増加」とする企業が減ると共に、輸送用機器を除くすべての業種において「横ばい」を見込む企業が増えた。また、金属製品及び輸送用機器においては、23年度上期において「増加」を見込む企業がゼロポイントとなった。 |
||
3.受注企業に望む能力について |
「要求通りの加工精度(イ)」との回答が27.2%と最も多く、次いで「バラつきの無い品質安定度(ウ)」が21.5%、「検査体制の強化(キ)」が17.3%、「工程管理の強化(カ)」が14.7%となっている。 発注企業は、受注企業に対して、高く安定した技術力の発揮を期待しており、制度の確保と品質安定のための積極的な提案、検査体制及び工程管理の強化を重視しているといえる。
「発注内容に応じたコスト対応(イ)」の回答が23.1%と最も多く、次いで「市場価格への対応(カ)」が20.7%、「改善提案によるコストダウン(ク)」が20.1%となっている。前回調査と比較して僅差で2位と3位が逆転した。 発注企業のコスト意識は変わらず厳しく、受注企業には厳しいコスト低減を求めるだけでなく、コスト低減のための提案にも多く期待している。
「状況に応じた柔軟な納期対応(ウ)」が46.5%と最も高く、次いで「ジャストインタイムへの対応(ア)」が26.3%、「納期管理、在庫管理能力の強化(エ)」が24.6%となっており、前回調査と比較して2位と3位が逆転した。 受注企業に対して、小回りを利かせた柔軟な納期対応が求められているようである。 |
|||||||||||||
4.新規外注先企業を探す場合の情報収集の方法について |
|
【グラフ8】*重複回答(回答計数 163)
|
|
|
「受注企業からの営業活動(ア)」との回答が30.1%と最も多く、次いで「ビジネスパートナー交流会等の各種展示会見学(ウ)」が19.6%、その次に「ホームページでの資材調達(カ)」が19.0%となっており、前回調査と比較して2位と3位が僅差で逆転した。 受注企業としては、営業活動の重要性はもとより、各種展示会への出展とあわせ、インターネットを活用しての情報発信がさらに重要になってくることがうかがえる。 |
【グラフ9】 (回答計数 82)
全体として、新規外注先を「探している」(15.9%)と「将来的に探している」(20.7%)を合わせた割合(36.6%)を、「探していない」(58.5%)が21.9ポイント上回り、探していないとする企業は5割を超えている。 業種別では、「将来的に探している」を含め「探している」とする企業は、一般機器と精密機器以外の業種において3割を下回ったが、前回調査と比較すると、全ての業種において「探していない」とする企業が減少した。 |
本調査についてのお問合せは、企画総務部 企画広報グループ |