【グラフ5】(1) 品質について受注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 132)】
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(数字は%) |
ア.要求以上の加工精度 イ.要求どおりの加工精度 ウ.バラツキの無い品質安定度 エ.新鋭設備の導入 オ.職人(技術者)の育成 カ.工程管理の強化
キ.検査体制の強化 ク. 改善提案も含めた体制強化 ケ.ISOなどの要求
コ.その他 |
「要求どおりの加工精度」との回答が32.6%と最も多く、次いで「バラつきの無い品質安定度」が26.5%、「改善提案も含めた体制強化」が12.9%となり、また、「工程管理の強化」及び「検査体制の強化」が同率で10.6%となっている。
発注企業は、受注企業に対して、高く安定した技術力の発揮を期待しており、精度の確保と品質の安定のための積極的な提案、検査体制及び工程管理の強化を重視していると言える。
【グラフ6】(2) コストについて受注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 124)】
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(数字は%) |
ア.要求以上の低コスト対応 イ.発注内容に応じたコスト対応
ウ.適正な見積書作成能力 エ.新鋭設備の導入によるコストダウン
オ.工程管理の強化によるコストダウン カ.市場価格への対応
キ.海外調達、進出等による低コスト対応 ク. 改善提案によるコスト提案
ケ.その他 |
「発注内容に応じたコスト対応」の回答が29.0%と最も多く、次いで「市場価格への対応」が19.4%、「改善提案によるコストダウン」が18.5%となっている。
発注企業のコスト意識は変わらず厳しいものがあり、受注企業には厳しいコスト低減を求めるだけでなく、コスト低減のための提案にも多く期待している。
【グラフ7】(3) 納期について受注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 107)】
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(数字は%) |
ア.ジャストイン・タイムへの対応 イ.在庫保有等による対応
ウ.状況に応じた柔軟な納期対応 エ.納期管理、在庫管理能力の強化
オ.その他 |
「状況に応じた柔軟な納期対応」が59.8%と最も高く、次いで「ジャストインタイムへの対応」が19.6%、「納期管理、在庫管理能力の強化」が17.8%となっており、前回と比較して2位と3位が逆転した。
受注企業に対して、小回りを効かせた柔軟な納期対応が求められているようである。
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