【グラフ5】(1) 品質について受注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 225)】 |
(数字は%) |
ア.要求以上の加工精度 イ.要求どおりの加工精度 ウ.バラツキの無い品質安定度 エ.新鋭設備の導入 オ.職人(技術者)の育成 カ.工程管理の強化
キ.検査体制の強化 ク. 改善提案も含めた体制強化 ケ.ISOなどの要求
コ.その他 |
「要求どおりの加工精度」との回答が25.3%と最も多く、次いで「バラつきの無い品質安定度」が22.7%、「検査体制の強化」が16.4%、「工程管理の強化」が16.0%、「改善提案も含めた体制強化」が8.4%となっている。
【グラフ6】(2) コストについて受注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 184)】 |
(数字は%) |
ア.要求以上の低コスト対応 イ.発注内容に応じたコスト対応
ウ.適正な見積書作成能力 エ.新鋭設備の導入によるコストダウン
オ.工程管理の強化によるコストダウン カ.市場価格への対応
キ.海外調達、進出等による低コスト対応 ク. 改善提案によるコスト提案
ケ.その他 |
「発注内容に応じたコスト対応」の回答が23.9%と最も多く、次いで「改善提案によるコストダウン」が17.4%、「市場価格への対応」が16.8%となっている。
【グラフ7】(3) 納期について受注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 133)】 |
(数字は%) |
ア.ジャストイン・タイムへの対応 イ.在庫保有等による対応
ウ.状況に応じた柔軟な納期対応 エ.納期管理、在庫管理能力の強化
オ.その他 |
「状況に応じた柔軟な納期対応」が44.4%と最も高く、次いで「納期管理、在庫管理能力の強化」が25.6%、「ジャストインタイムへの対応」が24.1%となっている。 |