【グラフ5】(1) 品質について外注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 189)】 |
(数字は%) |
ア.要求以上の加工精度 イ.要求どおりの加工精度 ウ.バラツキの無い品質安定度 エ.新鋭設備の導入 オ.職人(技術者)の育成 カ.工程管理の強化 キ.検査体制の強化 ク.
改善提案も含めた体制強化
ケ.ISOなどの要求 コ.その他 |
「要求どおりの加工精度」との回答が29.1%と最も多く、次いで「バラツキの無い品質安定度」が20.6%、「検査体制の強化」が14.8%、「工程管理の強化」が13.8%、「改善提案を含めた体制強化」が11.1%となっている。
【グラフ6】(2) コストについて外注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 160)】 |
(数字は%) |
ア.要求以上の低コスト対応 イ.発注内容に応じたコスト対応 ウ.適正な見積書作成能力 エ.新鋭設備の導入によるコストダウン オ.工程管理の強化によるコストダウン カ.市場価格への対応 キ.海外調達、進出等による低コスト対応 ク.
改善提案によるコスト提案 ケ.その他 |
「発注内容に応じたコスト対応」との回答が27.5%、次いで「市場価格への対応」の回答が19.4%、「改善提案によるコスト提案」が16.9%となっている。
【グラフ7】(3) 納期について外注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 110)】 |
(数字は%) |
ア.ジャストイン・タイムへの対応 イ.在庫保有等による対応 ウ.状況に応じた柔軟な納期対応 エ.納期管理、在庫管理能力の強化 オ.その他 |
「状況に応じた柔軟な納期対応」が44.5%と最も多く、次いで「ジャストインタイムへの対応」が24.5%、「納期管理、在庫管理能力」が23.6%となっている。 |