(1) 品質について外注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 206)】 |
(数字は%) |
ア.要求以上の加工精度 イ.要求どおりの加工精度 ウ.バラツキの無い品質安定度 エ.新鋭設備の導入 オ.職人(技術者)の育成 カ.工程管理の強化
キ.検査体制の強化 ク.VE/VA提案も含めた体制強化
ケ.ISOなどの要求
コ.その他 |
「要求どおりの加工精度」との回答が25.7%と最も多く、次いで「バラツキの無い品質安定度」が20.9%、「検査体制の強化」が15.0%、「工程管理の強化」が14.4%、「VE/VA提案を含めた体制強化」が12.8%となっており、前回調査と比べて大きな変化は見られない。
(2) コストについて外注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 163)】 |
(数字は%) |
ア.要求以上の低コスト対応 イ.発注内容に応じたコスト対応
ウ.適正な見積書作成能力 エ.新鋭設備の導入によるコストダウン
オ.工程管理の強化によるコストダウン カ.市場価格への対応
キ.海外調達、進出等による低コスト対応 ク.VE/VA提案によるコスト提案
ケ.その他 |
「発注内容に応じたコスト対応」が22.4%と最も多く 次いで「市場価格への対応」との回答が19.7%、「VE/VA提案によるコスト提案」が19.1%となっている。
市場価格が一段と低下する中で、発注企業のコスト意識が厳しくなっており、外注企業には厳しいコスト対応が要求さるとともに、コスト低減のための提案も期待されているようである。
(3) 納期について外注企業に望むこと |
【重複回答(回答数 115)】 |
(数字は%) |
ア.ジャストイン・タイムへの対応 イ.在庫保有等による対応
ウ.状況に応じた柔軟な納期対応 エ.納期管理、在庫管理能力の強化
オ.その他 |
「状況に応じた柔軟な納期対応」が43.1%と最も高く、次いで「納期管理、在庫管理能力」が26.7%、「ジャストインタイムへの対応」が25.0%となっている。
外注企業に対して、コストアップすることなく、小回りを効かせた、フレキシブルな納期対応が求められているようである。
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