平成13年度
「第2回発注企業動向調査」調査結果の概要(要旨)


 当財団では、財団に登録する発注企業の動向を把握し、情報として提供することで、より効果的な受注活動等の促進を図り、あわせて財団における取引あっせん業務の円滑化を図るために、発注企業動向調査を実施いたしました。(調査時期:平成13年9月末、回収締切:平成13年10月末)
調査対象企業:機械金属関連142社
調査回収企業数:92社
(回収率:64.8%)
業種別内訳:金属製品16社(17.4%)、一般機械28社(30.4%)、電機機器21社(22.8%)、輸送用機器12社(13.1%)、精密機器15社(16.3%)
 概要は、以下のとおりです。


1.売上状況について及び今後の売上額の見通しについて
【グラフ1】 12年度の「下期」と13年度の「上期」の売上額の比較

 「減少」とする企業が「増加」とする企業を大幅に上回っている。「減少」とする企業が57.6%で、前回調査と比べると33.6ポイント増加しており、かなり急激な落ち込みとなっている。

【グラフ2】13年度の「下期」及び14年度の「上期」の売上額の見通し

 本年度下期においては、「減少」とする企業が「増加」とする企業を上回っており、来年度上期には、さらに「増加」が減って、「横ばい」が増えると見ている。先行き予想されるアメリカの景気後退の影響などさらに悪化することが懸念される。


2.外注状況について及び今後の外注額の見通しについて
【グラフ3】13年度の「上期」と12年度の「下期」の外注額の比較

 「増加」とする企業が13.0%で前回調査と比較して17.8ポイント減少し、「減少」とする企業が58.7%で前回調査と比較して35.6ポイントふえており、「減少」とする企業が「増加」とする企業を大幅に上回っている。

【グラフ4】13年度の「下期」及び14年度の「上期」の外注額の見通し

 本年度下期の見通しは、「減少」が「増加」を27.2ポイント上回っている。来年度上期についても同様の見通しであるが、「不明」とする企業が1割近くあり、予測困難な一面もうかがわれる。


3.外注企業に望む能力について
(1) 品質について外注企業に望むこと

【重複回答(回答数 271)】

ア.要求以上の加工精度 イ.要求どおりの加工精度 ウ.バラツキの無い品質安定度 エ.新鋭設備の導入 オ.職人(技術者)の育成 カ.工程管理の強化 
キ.検査体制の強化 ク.VE/VA提案も含めた体制強化   ケ.ISOなどの要求
コ.その他

  「要求どおりの加工精度」との回答が24.7%と最も多く、次いで「バラツキの無い品質安定度」が17.7%、「検査体制の強化」が16.2%、「工程管理の強化」が14.0%、「VE/VA提案も含めた体質強化」14.0%となっている。
  発注企業は、外注企業に対して精度の確保と品質の安定を強く求めており、検査体制、工程管理の強化が、受注確保のための大きな課題となっているようである。

(2) コストについて外注企業に望むこと

【重複回答(回答数 228)】

ア.要求以上の低コスト対応 イ.発注内容に応じたコスト対応
ウ.適正な見積書作成能力 エ.新鋭設備の導入によるコストダウン
オ.工程管理の強化によるコストダウン カ.市場価格への対応
キ.海外調達、進出等による低コスト対応 ク.VE/VA提案によるコスト提案
ケ.その他

  「市場価格への対応」が22.4%と最も多く、次いで「VE/VA提案によるコスト提案」が19.3%、「発注内容に応じたコスト対応」が18.0%となっている。
  市場価格が低下する中で、発注企業のコスト意識がさらに厳しくなり、今後さらに外注企業には厳しいコスト対応が要求されるものと予想される。

(3) 納期について外注企業に望むこと

【重複回答(回答数 152)】

ア.ジャストイン・タイムへの対応 イ.在庫保有等による対応
ウ.状況に応じた柔軟な納期対応 エ.納期管理、在庫管理能力の強化
オ.その他

 「状況に応じた柔軟な納期対応」が42.8%と最も高く、次いで「ジャストインタイムへの対応」が30.9%、「納期管理、在庫管理能力」が22.4%となっている。
  外注企業に対して、コストアップすることなく、小回りを効かせた、フレキシブルな納期対応が求められているようである。


4.新規外注先企業を探す場合の情報収集の方法について
【グラフ5】*重複回答(回答計数 178)
●グラフの項目
.下請企業からの営業活動
.公社(協会)からのあっせん
.テクノフェア等の各種展示会見学
.情報誌、企業名簿等からの情報収集 
.説明会を開催し、資材調達情報を公開
.インターネットホームページで資材調達先を公募
.公社(協会)開催による商談会の参加
.その他
  「下請企業からの営業活動」との回答が34.8%と最も多く、次いで「情報誌、企業名簿等からの情報収集」が18.0%となっている。
  現状では、外注企業自身の積極的な営業活動の重要性を示す結果となっており、受注企業の積極的な情報発信(企業名簿等への掲載、各種展示会への出展を含む)が重要であることがうかがえる。また、「財団(協会)からのあっせん」、「財団(協会)開催による商談会への参加」を含めると2割近く占めており、財団事業についても情報収集の手段として活用されていることがうかがえる。


5.新規外注先企業の開拓について
 

  新規外注先を「探していない」とする企業が「探している」とする企業より55.5ポイント上回っており、この傾向は輸送用機器を除く全業種に共通している。しかし、「将来的に探している」とする企業を合せると全体で30%程度の企業が新規外注先を探しており、受注企業にとって、発注企業のニーズを的確に把握した積極的な取引先開拓が求められる。

 

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報告書詳細<PDF形式 300KB>はこちら

 

本調査についてのお問合せは、総務部 企画広報課
(E-mail:kikaku@ki21.jp)まで

 

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