「原油価格・物価高騰等小規模事業緊急支援補助金」
〔申請・受付は、終了しました!〕
事業は完了しました。
3/15 補助金センターは閉鎖しました。
お問合せ:075-315-8660
(担当:お客様相談室 岡本)
9:00 ~12:00 / 13:00〜 17:00(平日のみ。土日祝除く)
※担当不在の場合は、折り返しの対応をさせて頂きます。 |
交付決定・支払予定についての進捗については ⇒ コチラ〔更新日:2023/3/27〕 |
◆ 申請と交付決定・支払予定のスケジュール ◆ ★交付決定兼確定と支払いは完了しました。★ ●第1回 令和4年 8月1日(月)~ 8月31日(水) 締切〔終了〕 申請受付 No.002-000001 ~ 002-001126: 審査《済》 / 不備・不足連絡《済》 ●第2回 令和4年 9月1日(木)~ 9月30日(金) 締切〔終了〕 申請受付 No.002-001127 ~ 002-004632: 審査《済》 / 不備・不足連絡《済》 不備・不足等の無かった方 ⇒〔支払済〕 ●第3回 令和4年10月1日(土)~11月15日(火)締切〔終了〕 申請受付 No.003-000001 ~ 003-009613 : 審査《済》 / 不備・不足連絡《済》 不備・不足等の無かった方 ⇒〔支払済〕 ★不備・不足等の有った方 ⇒〔支払済〕 ※令和5年3月27日・完了 ※『不備・不足書類の提出が無い方の申請は無効』となりました。 申請者多数につき、その他の理由により、上記の予定が遅れる場合がある事をご了承ください。 |
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受 付 終 了 申請・締切日 〔電子申請:11/15(火)24:00迄〕 〔郵送:11/15(火)消印有効〕 ※補助金・事務センターへの持参による提出の受付は出来ません。 (財団ポストへの直接投函や、消印の無い場合は、受付無効となりますので、ご注意下さい。) ※1事業者につき1回のみ申請可能です。 『提出書類が不足している状態での申請は無効』となります。ご注意ください。 申請は、機器等を導入された事業者ご本人が行なってください。 |
1. 対象者 (申請資格)
(1) 京都府内に事業所等を有し、現に事業活動を行っている以下の事業者(中小企業者等)
・中小企業者(小規模事業者、個人事業主含む)、商工団体、特定非営利法人(NPO法人)、
医療機関(従業員が300名以下)
※1事業者につき1回のみ申請可(店舗等の単位での申請はできません)
(2)下記の『省エネ対策に係るWEBセミナー動画』を視聴するとともに、
申請書に『省エネ対策や経営改善に関する目標』を記載する必要があります。
【WEBセミナーのテーマ】
(1)省エネに取り組む目的・・・・・・・動画mp4.形式〔掲載日:7月25日〕
(2)省エネに係る現状把握の重要性・・・動画mp4.形式〔掲載日:7月25日〕
(3)省エネに取り組む具体事例・・・・・動画mp4.形式〔掲載日:7月25日〕
※少なくとも、(1)~(3)のいずれか1つを視聴すること。
※機器等の導入後の視聴でも構いません。申請する前に視聴する事が必要です。
【省エネ対策や経営改善に関する目標】
※申請者が任意で定める目標で結構ですので、申請書に記載する必要があります。
2.申請期間 〔WEB電子申請、又は郵送により申請〕
●第1回 令和4年 8月1日(月)~ 8月31日(水) 締切〔終了〕
●第2回 令和4年 9月1日(木)~ 9月30日(金) 締切〔終了〕
●第3回 令和4年10月1日(土)~11月15日(火)締切〔終了〕
締切日は、〔電子申請:提出日 :11/15(火)24:00迄〕
〔郵送:11/15(火)消印有効〕
※補助金・事務センターへの持参による提出の受付は出来ません。
(財団ポストへの直接投函や消印の無い場合は、受付無効となりますので、ご注意下さい。)
※1事業者につき1回のみ申請可能です。
【ご注意】 申請は、機器等を導入された事業者ご本人が行なってください。 ※ 事業完了(発注・購入・納品・支払いまで)してからの申請となります。 『提出書類が不足している状態での申請は”無効”』となります。 |
★【受付完了メール】は、原則、電子申請された翌営業日に送付しております。 但し、受付が集中した場合は、お時間がかかる場合もありますので、ご了承下さい。 尚、申請者本人が、進捗管理・確認を行なう事は出来ません。 ★ 申請から交付決定・お振込みまでは、通常約1か月で実施する予定ですが、 不足・不備がある場合、申請が集中した場合は、大幅に遅れる可能性がある事をご承知おき下さい。 最新の交付決定・支払予定のスケジュールについては、こちらへ |
※郵送による申請も可能ですが、この場合、交付手続きにお時間がかかる場合
がありますので、ご了承ください。
郵送申請の場合、代理にて電子申請しますので、到着から1~2週間かかる場合があります。
※補助金・事務センターへの持参による提出の受付は出来ません。
(消印の無い場合は、受付無効となりますので、ご注意下さい。)
★募集要項(申請の手引き)等を、よくお読みの上、ご応募下さい。 以下からダウンロードできます。 |
●募集要項(申請の手引き)・・・・・・・・・・ PDF様式〔掲載日:7月15日〕
●実施要領・・・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式〔掲載日:7月15日〕
●チラシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式〔掲載日:7月15日〕
〔申請に必要な様式〕
●交付申請書兼実績報告書(様式1)・・・・・・Word様式〔掲載日:7月15日〕
●誓 約 書(様式2)・・・・・・・・・・・・ PDF様式〔掲載日:7月15日〕
●提出書類チェックリスト・・・・・・・・・・・ PDF様式〔掲載日:7月15日〕
3.事業実施期間
令和4年6月22日(水)から 令和4年11月15日(火) ※上記期間内の事業完了(発注・購入・納品・支払いまで)が条件です。 |
4.支援内容
★詳細につきましては、募集要項(申請の手引き)をご覧下さい。 ●募集要項(申請の手引き)・・・・・・PDF様式〔掲載日:7月15日〕 |
補助対象経費 | ■事業実施期間に導入した、省エネ又は経営効率化に要した以下の経費 〔補助対象経費が20万円(税抜)以上のものに限る〕 ※補助対象経費は、下記【A】と【B】を合算した金額、 複数の補助対象経費を合算した金額です。 【A】省エネ機器 ●対象となる省エネ機器(品目) エアコン、照明器具、電球、電気冷蔵庫、電気冷凍庫、 ショーケース(冷蔵・冷凍)、エコキュート(電気温水機器)、 ガス温水機器、石油温水機器 ●必要とする省エネ性能 家電品:「省エネ統一ラベル★★★(3.0)以上」であること 業務用:15%以上の省エネ改善効果が認められること 【参考:統一省エネラベル】 ★各省エネ機器に係る「省エネ性能」については、 「省エネ型製品情報サイト」https://seihinjyoho.go.jp/index.html から確認できます。
【B】経営効率化のために導入する情報システム (ソフトウェア)
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補助率 | 補助対象経費(税抜き)の 3/4 以内 | ||
補助上限額 | 50万円 |
●補助金申請に必要な書類 ⇒提出書類チェックリスト・・・・PDF様式〔掲載日:7月15日〕
1.交付申請書兼実績報告書(様式1)
2.誓約書(様式2)
3.申請事業者の事業活動が確認できる書類(確定申告書の写し等)
4.本人確認書類の写し
5.省エネ機器または情報システム(ソフトウエア)を購入、設置したことが分かる写真
6.省エネ性能を満たすことが分かる書類(省エネ機器の導入の場合)
※統一省エネラベル『多段階評価点』、『省エネ基準達成率』 等
7.領収書等の写し
8.補助金振込口座の番号と名義(カタカナ)が確認できる資料(表紙裏の写し)
5.相談窓口・提出先
公益財団法人京都産業21
原油価格・物価高騰等小規模事業緊急支援補助金センター
〒600-8813
京都市下京区中堂寺南町134 京都府産業支援センター 2F
TEL:075-315-8660
(担当:お客様相談室 岡本)
9:00 ~12:00 / 13:00〜 17:00(平日のみ。土日祝除く)
※担当不在の場合は、折り返しの対応をさせて頂きます。 |
E-mail:bukkakoutou@ki21.jp