令和3年度
小規模企業等経営基盤強化支援事業

補助金 募集開始のお知らせ
 

  新型コロナウイルス感染症の影響によって、サプライチェーンや産業構造そのものが大きく変容する中、多くの府内企業においては、部材の内製化や自社製品の販売方法の見直しをはじめ、社内のあらゆる経営資源の活用方法の再検討などの課題対応に迫られている状況です。
 そこで、人手不足等に起因する生産上の課題解決、WITH・POSTコロナ時代の社会経済環境に対応するため、部材の内製化や販売方法の見直しなどに取り組む小規模企業・中小企業を支援します!


【募集期間】令和3年日(木)〜31日(月)
【補助期間】
令和3年4月1日(木)〜令和3年12月31日(金)

※原則交付決定日以降。ただし、、事前着手が認められた場合は、4/1〜可。

【補助対象者】京都府内に拠点を有する中小企業者又は小規模企業※
     ※常時使用する従業員20名以下の企業


対象事業
人手不足等に起因する生産上の課題解決、WITH・POSTコロナ時代の社会経済環境に対応するための部材の内製化や販売方法の見直しなどの自社の経営基盤の強化に資する取組
補 助 率
1/2(15%※)※土地造成費、建物建設費、量産設備は15%
補助上限
500万円
採択予定  小規模企業枠 中小企業者枠 
予算額:8,000万円
採択件数:15〜30件程度
予算額:2,000万円
採択件数:5〜10件程度 

                                  ※予算総額:1億円

【想定事例】(あくまでも例示であり、様々な取組をお待ちしております)
・WITH・POSTコロナ時代に対応した販売モデル構築のための商品・サービスのデジタル化に資する取組
・最新自動化設備等を導入し、熟練技能者の作業負荷軽減を図り、人材育成時間も確保することで、生産性の向上 に繋げる取組


【対象経費】(※詳細は申請及び交付要領をご確認ください。)
@旅費、A直接人件費、B材料費・消耗品費、C財産・備品購入費等、
D外注・委託費、E大学等研究機関との受託(共同)研究費、Fその他直接経費

 

申請要領、申請書の様式等は以下からダウンロードできます。

◆詳細は、申請要領等を御確認ください。 

申請要領・補助金交付要領及び申請書様式等のダウンロードはこちらから
  申請要領・補助金交付要領・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式
  交付申請時様式・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Word様式
   ・事業費総括表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Excel様式
   ※事前着手届・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Word様式
  よくある質問(FAQ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式

  

【参考】特許リスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Word様式
  【参考】株主一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Word様式
  【参考】チラシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式

【参考】交付要領 様式集・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式
  【参考】府内中小企業支援ガイドブック・・・・・・・・・・(外部リンク)PDF様式


  ※参考情報
     ご提出いただく添付資料は、オンラインや郵送による申請が可能なものがございます。
     詳しくは、各ホームページをご覧ください。

     ●法人登記簿謄本(履歴事項全部事項証明書)
     https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/flow/kantan/gaiyo.html
     ●納税証明書(府税に滞納が無いことの証明書)
     http://www.pref.kyoto.jp/zeimu/11600056.html
     ●開業届控えの写し
     https://www.nta.go.jp/anout/disclosure/tetsuzuki-kojinjoho/03.htm


 4  公募説明

当補助金説明動画
(You Tubeサイトにリンクしています。)
不明点などございましたら、下記にお問い合わせください。


【問合せ及び応募先】
公益財団法人京都産業21 〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134
 事業成長支援部
 連絡先 TEL:075-315-9425 FAX:075-315-8926
     E-mail:sangaku@ki21.jp