危機克服緊急連携支援補助金事業
公募開始のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響の長期化によって、
売上減少など事業継続の危機に瀕する企業等が、
深刻な局面を打開するために連携して行う
新たな事業に要する費用の2/3を補助します。


 

本補助金は、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響の長期化によって、
売上減少など事業継続の危機に瀕する企業等が、深刻な局面を打開するために連携して行う
新たな
事業の支援として、京都府の補助を受けて実施するものです。

《 募集は終了しました 》
申請事業者の皆様へ、順次、交付決定通知書を発送しています!
  1次申請分:送付済み
  2次申請分:10月下旬を目処にご連絡できる様、
        申請内容の確認等を行なっています。

 ※交付決定通知を受け取られた事業者様は、
  同封されている冊子 ”「補助金交付決定」の通知を受けられた皆様へ” を、
  よくお読み頂いた上で取組を実施し、完了後、実績報告書を提出してください。

  「補助金交付決定」の通知を受けられた皆様へ
                      ・・・・・・PDF様式〔掲載日:9月3日〕
  
    (注意)・交付決定額「0円」(申請額0円)の事業者様は、実績報告書の提出は不要です。
 実績報告を提出される事業者の皆様へ
先行して実施しております『「観光・伝統・食関連」産業連携事業緊急支援
補助金
』と考え方は基本的に同様です。
同補助金の実績報告書作成時の解説動画を作成していますので、参考にしてください。

下記URLより、ご視聴ください。
〔 交付決定者向け解説動画・事業実施編 〕

https://www.youtube.com/watch?v=hqChcdgbqjE

〔 交付決定者向け解説動画・実績報告編 〕

     実績報告編 @実績報告書作成方法:https://youtu.be/lyC-JF-sVNk
     実績報告編 A経費資料(旅費・直接人件費):https://youtu.be/JLS8mHFH4fA
     実績報告編 B経費資料(旅費・直接人件費以外):https://youtu.be/usfuYgOwLoY
     実績報告編 Cテスト販売における注意事項:https://youtu.be/3zwbdqSOat4

  ※「この動画は、「観光・伝統・食関連」産業連携事業緊急支援補助金を活用いただいている皆様に向けて、
   京都府と京都産業21が共同で作成しております。特に、補助事業の実績報告にあたり重要な事項をまとめ、
   解説しておりますので、交付決定を受けられた皆様におかれましては、是非御覧ください。
※実績報告書提出の際、ご質問の多い内容について、
参考にして頂く為の「参考資料」をアップロードしました。
ご活用下さい。
●実績報告・参考資料・・・・・・・・・・PDF様式掲載日:9月6日
 ※お問い合わせの前に、必ず、下記資料・募集案内・交付要領をお読みください
  ●
「補助金交付決定」の通知を受けられた皆様へ
                   ・・・・・・PDF様式〔掲載日:9月3日〕

  ●実績報告に必要な提出書類チェックリスト
         
          ・・・・・・PDF様式掲載日:9月3日
  ●よくある質問(FAQ-2)・・・・・・・・・・・PDF様式掲載日:9月3日
  ●募集案内・・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式掲載日:7月7
  ●
補助金交付要領・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式〔掲載日:7月7日
   ★参考資料 実績報告・提出書類・・・・・・・・PDF様式掲載日:9月6日

【実績報告時などに必要な様式】 以下からダウンロードできます。
 
〔事業完了後に必要な様式〕
   実績報告書(様式第4号)・・・・・・・・・・・・・・ Word様式〔掲載日:9月3日〕
   
〇実績報告に必要な提出書類チェックリスト・・・・・・PDF様式 〔掲載日:9月3日〕
     
※実績報告時には、必ずチェックリストを利用し、経費の項目ごとに必要な書類をご確認ください。

 --【実績報告時に必要な様式の記載例】---------------------------------------------------
   ※実績報告の際に必要となる書類の記入法を掲載しております。
    7/7〜既に事業を開始されている場合、事業を開始する際に参考にしてください。

    
〇経費支払明細書(参考資料)・・・・・・・・・・・・・・・・Excel様式
    
〇直接人件費・従事時間報告書(参考資料)・・・・・・・・・・Excel様式
    
〇テスト販売等報告書(参考資料)・・・・・・・・・・・・・・Excel様式
                      〔掲載日:7月7日 更新日:9月6日〕
〔事業の変更や中止をする時に提出いただく様式〕
 
変更承認申請書(様式第2号) ・・・・・・・・・・・・・Word様式〔掲載日:9月3日〕

 中止(廃止)承認申請書(様式第3号)・・・・・・・・・ Word様式
〔掲載日:9月3日〕

〔概算払いの申請時に提出いただく様式〕※支払いが完了している経費のみ対象となります。
 概算払申請書(様式第5号) ・・・・・・・・・・・・・Word様式〔掲載日:9月3日〕
 

【確定通知後の請求時に必要な様式】
  ※ご注意 請求書は、実績報告書を提出された後、補助金確定通知を受理してから、
       提出してください。(実績報告書と同時に提出された請求書は無効となります。)
 請求書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Word様式〔後日掲載されます〕
 請求書 記入見本・・・・・・・・・・・・・・・・・ PDF様式
〔後日掲載されます〕
----------------------------★ 下記の様式は《終了しました》 ★----------------------------
◆申請についての詳細は、募集案内・交付要領等を御確認ください。
 
★募集案内・補助金交付要領及び申請書様式等は以下からダウンロードできます。
 【申請時に必要な様式】
    〇応募チェックシート・・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式
      ※申請する際には、必ずチェックシートをご利用ください。
   <各1部>
    1.提案書(様式第1号)・・・・・・・・・・・・・・・・・ Word様式
    2.グループ構成企業等一覧(様式第1号別紙) ・・・・・・・Excel様式

   <グループ又は組合の構成企業等各社>
    3.補助金交付申請書(様式第1号の2) ・・・・・・・・・・Word様式
    4.誓約書(各事業者の代表者による自署)・・ ・・・・・・・PDF様式
    5.各企業等の代表者本人確認書類 〔運転免許証(写)等〕
    6.各企業等の事業活動が確認出来る書類 〔直近の法人税確定申告書別表1(写)等〕
     ※1、2はグループ又は組合で1部・3〜6は代表企業等を含む構成企業等毎に書類を
      準備の上、代表企業等がまとめて提出 

     【参考】
       ●チラシ・・・・・・・・・・・・・・・・・PDF様式掲載日:7月7日
       ●よくある質問(FAQ)・・・・・・・・・・PDF様式掲載日:7月7日
       ●提案書・申請書 記載例・・  ・・・・・PDF様式〔掲載日:7月16日〕
       ●申請書応募チェックシート・・・・・・・・PDF様式掲載日:7月7日

1 対象者 (申請資格)

新たな事業を共同で行う2以上の企業等による “新しい”(※)企業等グループ又は組合
 ※以下の2つの補助金をいずれも利用されていないグループが対象となります。
 (グループを構成する企業等の半数以上が、2補助金いずれの交付決定も受けていないことが
  条件となります。)

  ・「観光・伝統・食関連」産業連携事業緊急支援補助金  (令和3年2月補正予算事業)
  ・新型コロナウイルス対策企業等緊急応援(企業グループ支援「助け合いの輪」推進)補助金
                             (令和2年4月補正予算事業)
 
企業等:会社、個人事業主等(農林漁業者を含む)
 組 合:事業協同組合、企業組合、協業組合 有限責任事業組合(LLP)等
  ・いずれも、京都府内に事業所等を有するものに限る
  ・大企業の参画も可能(ただし、代表事業者になることは不可)
  ・グループの構築にあたっては、任意団体等の設立までは不要

      ★詳しくは、本補助金の募集案内、交付要領等をご覧ください。

2 支援内容


補助
対象事業

新しい企業等グループが新たに行う
@共同事業(必須) :グループ又は組合が連携して取り組む事業のこと
A付随する各事業者の事業
各事業者が共同事業に関連してそれぞれ行う単独事業のこと

※事業のテーマは問いません。幅広い内容での申請をお待ちしております。
 ただし、伝統工芸品の商品開発等については、
 京都府「伝統産業危機克服緊急応援補助金」の活用をご検討ください。
 (重複申請不可)
●詳しくは、下記URLへ

https://www.pref.kyoto.jp//senshoku/news/r03kinkyuouen.html


募集期間 1次申請:令和3年7月7日(水)〜8月6日(金)
2次申請:令和3年8月23日(月)〜9月30日(木)

【郵送提出・当日消印有効
郵送提出のみ受付
※受付は随時行いますが、締切後、補助要件の確認や評価により、
不採択になる場合や、申請額から減額となる場合があります。
事業
実施期間

令和3年7月7日(水)〜令和3年12月31日(金)

補助率
       補助対象経費の 2/3 以内

補助
上限額

   20万円  ×  事業者数    10万円(2-4者の場合)
 50万円(5-9者の場合)
 100万円(10者以上の場合)
        1グループ・組合 最大500万円
  ※グループ全体又は組合全体の補助上限額であり、その構成企業等各社の補助
   金額は、その範囲内で任意の額です。
  ※複数のグループの事業には参画できません。
(企業等1申請限り)

  
※京都府の予算の都合上、交付申請額より減額した交付決定となることがあり
   ますので、予めご了承ください。
対象経費  @旅費、A直接人件費、B材料費・消耗品費、
 C財産購入費等・備品購入費等、D外注・委託費、Eその他直接経費


3 相談窓口・提出先

[平日9:00〜17:00](土日祝は除く)





   
 (公財)京都産業21 危機克服緊急連携支援補助金センター 
  〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134 京都府産業支援センター2階 
   TEL : 075-315-1039 E-mail :kikikokufuku@ki21.jp 
   〔 提出先 〕
 京都府商工労働観光部 ものづくり振興課
   TEL : 075-414-4852 E-mail : monozukuri@pref.kyoto.lg.jp

4  お問合せ

不明点などございましたら、下記にお問い合わせください。
ご提出の前に事業の内容や申請書の記入方法等をご相談頂くことをお勧めします。
【問合せ及び応募先】
公益財団法人京都産業21 危機克服緊急連携支援補助金センター
 〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134 京都府産業支援センター2階
連絡先 TEL:075-315-1039
E-mail:kikikokufuku@ki21.jp