平成27年度情報化プラザ(実践!京都webマーケティング研究会)の開催について

実践!京都Webマーケティング研究会
~Web戦略からWeb戦術策定、そして実践まで!~

講師 坂田 岳史 氏
 1961年京都市生まれ/ITコーディネータ、ITストラテジスト、中小企業診断士。企業の戦略づくり及び経営課題抽出から、それらを実現・解決する為のIT化企画作成、IT導入・運用指導(IT経営コンサルティング)を行う。
また、インターネットを活用したプロモーション、インターネットショップ運営指導、新製品開発企画・マーケティング指導、新連携支援事業、経営革新計画認定等のコンサルティングなども行う。
その他、IT人材育成指導の他、IT関連セミナー・講演会・研修会、
IT及び経営関連書籍や雑誌等の執筆活動なども行う。
http://itconsul.biz/
第1回
10/20(火)
 ①戦略編:Webマーケティング概論&発信内容を設定する
各種Webメディアの特性を知り、自社の強みと顧客利益(お客様が自社の商品を買われた時の便益)を設定すると共に、Webで発信する情報(コンテンツ)を設計します。そして、これらを融合するWeb戦略策定法を学びます。
第2回
11/4(水)
 ②戦術編:ホームページ&blogの活用法
Web戦略実行の戦術として、HPやblogの活用法を学びます(自社の強み分析と訴求法、ページ設計法、導線設計法、コンテンツ重視のSEO対策、消費者心理によるコンテンツ、キャッチコピー、ワードプレスを活用した更新の仕組み、アメブロの活用法、スマフォ対応法など)。
第3回
11/17(火)
 ③戦術編:ソーシャルメディアの活用法
主にfacebookの特性やfacebookページの制作法・活用法を学ぶと共に、TwitterやLINEの活用法についても触れていきます。また、戦術としてfacebookページのタイトル、プロフィール写真の選定法、投稿記事内容などを検討して、実際にfacebookページを使えるようにします。
第4回
12/1(火)
  ④実践計画編:自社のWeb戦略策定と戦術の設定
3回目までの内容を基に、自社が活用できるWebメディアを考え、経営目標達成の為のWebメディア戦略(HP、blogとソーシャルメディを融合させるメディアミックス法)を策定します。さらに、戦術として、どのようなコンテンツを出すか、どのようなキャッチにするか、どのような写真を使うかなど決めて、Web活用を実践して頂きます。
第5回
12/15(火)
 ⑤改善編:Web戦略実行内容の発表と今後の改善策
4回目に策定したWebメディア戦略の実行結果(途中経過)を報告して頂き、個別に今後の改善策についてアドバイスします。
開催日時 上記のとおり(全5回開催。 時間帯13:00~17:00)
 定員 10名
応募要件 原則5回全てに出席し、HPやblog、ソーシャルメディアの制作・改善を実践できる方
受講料 無料
 会場 公益財団法人京都産業21 2F 財団会議室(京都市下京区中堂寺南町134)
申込締切  平成27年10月16日(金)※定員になり次第締切
お問合せ先  公益財団法人 京都産業21 経営革新部経営改革推進グループTEL:075-315-8848 FAX:075-315-9240

 

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