店舗のリフレッシュ
 商店街にある紳士服、紳士用品の専門店です。できるだけお金をかけずに店舗をリフレッシュしたいと考えています。よい方法を教えてください。




 お金をかけずに店舗をリフレッシュしたいのであれば、業種は違ってもいい店をよく観察するよう心がけてください。店舗だけでなく、多くのことが学べると思います。
 具体的な方法は、次の通りです。

1.自店のお客様、商品を見直す
店舗のリフレッシュ前に、これを行ってください。これをやらないと店舗はきれいになったけれど、売上、利益はあまり変わらないという結果になってしまいます。
  @主力となるお客様像、購買行動をつかむ。
  Aカテゴリー別売上、利益、売れ筋商品をつかむ。
  Bお客様像、売れ筋、資金から商品の品揃え、展示量、在庫量を決める。
  C安く売る商品と利益が取れる商品のバランスを決める。
  D商品のカテゴリー分類を再検討する。

2.売り場の構成、レイアウトを見直す
お客様像、売上、利益構成から各カテゴリーの売り場面積を決める。
お客様が入りやすく、商品が見やすいレイアウトにする。
お客様の購買行動、関連販売を考えたレイアウトにする。

3.陳列、店内演出を見直す
陳列は見やすい、触れやすい、選びやすいがポイントです。
センスのあるPOPづくり、季節感ある飾りつけをする。
大掃除、照明器具の取り替えだけでも店舗は生まれかわります。

 本来、リフレッシュはその時かぎりすればいいものではありません。毎日生まれかわるお店は、お客様にとって魅力的なお店です。日頃からこのことを意識してお店を運営してください。
回答者:中小企業診断士 西村 卓

ご感想をお寄せ下さい。今後の参考とさせて頂きます。
 大いに参考になった  参考になった  情報が足りない  わかりにくい


HOME | 相談事例集TOP
創業 | 経営革新 | 資金調達 | 税務・会計 | 雇用・人材 | 経営 | マーケティング・営業
店舗・運営管理 | 法律 | 知的所有権 | IT | 生産管理 | 技術開発 | ISO/環境管理
 
Copyright (C) 2001-2003,Kyoto Indutrial Support Organization 21 All Rights Reserved.