来店客を増やしたい
 2年前に輸入雑貨店を住宅地に開きました。季節ごとに新聞に折込みチラシ入れセールを行っていますが、思ったほど来店客が増えません。来店客を増やしたいと考えています。アドバイスお願いします。




 先ず、現在の自店のお客様は誰かを明確にすることが大切です。2年間の実績をお持ちですので購買回数、購買金額が多いお客様を調べてください。地域の専門店は商圏内の特色ある専門店、品揃え豊富な大型専門店だけでなくインターネット上の専門店とも競争が激しくなっています。他の専門店と違った切り口でも考えてください。そして、明確になったお客様像に向かってアプローチしていくことが大切です。

 次に、お客様を次の2つの視点でとらえ、対策を立てることが大切です。

 @新規のお客様を増やす方法
 A既存のお客様に何回も来ていただく方法、お得意様になっていただく方法

 @では、お店の存在を知っていただくことが大切です。
  ユニークなイベントや教室などを企画する
  パブリシティ(新聞、雑誌等への無料の記事掲載)を狙う
  地域のコミュティ誌に広告を掲載する
  こまめにチラシや企画の案内をポスティングする
  既存のお客様に紹介していただく仕組みを作る
  など、知恵をしぼりましょう。
  チラシや案内は、自店に来てほしいお客様像を意識して作ってください。

 Aでは、お客様が本当に欲しい品揃えをすること、店作りをすること、接客をすることが大切です。日々、この点に注意してお店を運営してください。お得意様だけに提供する商品やサービスの開発も大切です。

 最後に、ホームページの開設を検討してください。
 インターネット、ホームページは遠くからのお客様を相手に商売するだけの道具ではありません。
 地域のお得意様に情報発信、情報交換する道具としても使えます。運営がしっかりできれば、新規のお客様開拓、お得意様のコミュニティづくりの道具にもなります。小さなお店こそインターネット、ホームページを上手に活用することが大切です。
回答者:中小企業診断士 西村 卓

ご感想をお寄せ下さい。今後の参考とさせて頂きます。
 大いに参考になった  参考になった  情報が足りない  わかりにくい


HOME | 相談事例集TOP
創業 | 経営革新 | 資金調達 | 税務・会計 | 雇用・人材 | 経営 | マーケティング・営業
店舗・運営管理 | 法律 | 知的所有権 | IT | 生産管理 | 技術開発 | ISO/環境管理
 
Copyright (C) 2001-2003,Kyoto Indutrial Support Organization 21 All Rights Reserved.