ブックタイトルクリエイティブ京都M&T 2014-7・8(No.102)

ページ
9/24

このページは クリエイティブ京都M&T 2014-7・8(No.102) の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

クリエイティブ京都M&T 2014-7・8(No.102)

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

クリエイティブ京都M&T 2014-7・8(No.102)

上海代表処だよりVol.21上海代表処だよりvol 21京都物産の中国進出支援事業の紹介隔月で中国を中心としたアジア圏内の様々な現地の情報をお伝えしている上海代表処だより。今回は、沈義君代表助理のリポートをお届けします。しん沈ぎくん上海代表処義君/SHEN YIJUN和室でのお手前体験金箔の箔押し実演中上海代表処は、京都府と京都産業21の海外拠点として、2010年10月に設置されました。当代表処の物産分野での主たる役割は、中国市場からの情報収集及び京都の伝統工芸品や京都物産、商品の販売促進を目的とし、京都企業の宣伝を通して、中国市場での認知度の向上を目指すとともに、売り上げの増大を支援することです。特に物産については、現在も成長をし続けている巨大な中国市場において、いかに富裕層のお客様を獲得することができるかが、大きな課題の一つです。常に、新規のお客様の開拓に注力し、購買力のあるお客様を直接京都にご案内するツアー等の企画立案に努力したり、お客様を獲得するために、様々な工夫をしています。?上海及び上海周辺の高級商品の販売で実績のある、知名度も高い百貨店、工芸品店、展覧会の主催者と提携し、京都の工芸品を理解していただく為に、各店舗、企業が持っているVIP顧客を対象に、金箔の箔押し実演や和室をしつらえて、お茶を楽しんでいただく等、体験をする機会を定期的に提供しています。?上海に進出している150社ほどの京都企業、特に京都銀行上海代表処などと情報共有をし、また、共同して、物産・文化・ビジネスに興味をお持ちのお客様に対して、価値のある情報を提供しています。そもそも京都は日本の都であったため、文化と長い歴史があり、オフシーズンであっても、京都文化や物産をテーマとしたツアーは、質の高いクライアントを集めることが可能です。?当代表処では、民間の親日協会や類似する組織、日本留学生同窓お問い合わせ先会、日本中国発展促進会などと連携して、そこからも質の高いお客様の情報を共有させていただいています。?スペシャルテーマを設定したツアーも、将来において高い購買力を持つお客様を集める一つの重要な手段ではないかと考えています。例えば、医療、美容、健康診断、教育、京都の特有の文化・産業などをテーマとしたツアーは人気があり、流行する兆しもあります。教育をテーマにしたツアーについては、京都学園大学と中国留学生の実地視察について情報交換し、今後は、中国の関係機関や学校とも協議する予定です。また、産業・文化体験ツアーについては、お茶や西陣織、清水焼、仏具などの伝統産業をテーマにして、良い提案ができると思います。今後、京都において上海代表処と一緒にこの様な事業活動を進めていこうとする企業と、連携を深めて行きたいと考えています。?中国の富裕層が集中している不動産、保険業などの業界や銀行等の金融機関でVIP会員を絞り込み、展示会、人脈作りなどを通して、顧客を獲得しています。?最後に、『上海伊勢丹日本商品フェア』、『上海高島屋の日本祭り』、『上海マートの生活用品、家具装飾品展覧会』など購買力の高い顧客を対象としている展示会に参加することで、京都ブランドの知名度と影響力を高める活動をしています。以上、上海代表処の顧客獲得の取り組みを簡単に紹介させていただきました。今後の日中関係や市場動向を見据えながら、中国に進出したり直接商品を販売したい京都企業に対し、積極的に支援をしてまいります。(公財)京都産業21事業推進部市場開拓グループTEL:075-315-8590 FAX:075-323-5211 E-mail:market@ki21.jpManagement & Technology for Creative Kyoto 2014.7・88