ブックタイトルクリエイティブ京都M&T 2014-5(No.100)

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クリエイティブ京都M&T 2014-5(No.100)

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クリエイティブ京都M&T 2014-5(No.100)

上海代表処だよりVol.20上海代表処だよりvol 20中国は市場!そして大きく変化!2010年10月に京都産業21上海代表処を開設して以来、製造業への事業支援、物産展の開催支援、中国の地方政府、開発区などとの交流、そして種々のイベントの開催支援と多岐に渡る分野で活動を実施してきました。今、振返ってみますと、この3年の間に中国は大きな変化をしている事に気付きます。①製造業誘致と製品輸出のビジネスモデルから、国内市場の拡大とそこから生まれる内需に依存する経済成長へ②市場の成長、規模の拡大を実現する為に最低賃金アップの実施③更に質の向上の為に、経営効率の向上とノウハウ/技術の導入促進へこのような変化が短期間の間に矢継ぎ早に起こって来ています。従って、我々の支援もこの変化に対応した動きを加速し、企業の皆様にも情況を十分に理解して頂き、共に事業機会の創出が出来るようにしたいと思います。中国とは隣国であり、人、物、文化の交流は相当古くから行われて来ています。特に京都は都市計画も西安をモデルにしており、大陸から流入した文物が数多く集積され、現在に継承されています。中国の変化の先にはアジアが繁栄する時代に繋がっており、アジア文化が集積された都市である京都がその先頭に立って、今後の発展をリードすることが期待されます。1製造業関連について低コスト実現の為に製造現場の移転を実施した時代から、地産地消の為に製造業のあり方と立地を検討する時代となっています。ⅰ市場の需要を満たす為に現地生産を実現する。その進出形態は、投資する資本、商品/製品、技術/ノウハウにより、多様な取組み方が可能となります。ⅱケースにより、単独資本の会社設立、パートナーとの合弁、この他投資はせずに技術/ノウハウ提供、ライセンス契約等、提携による事業推進も今後は検討すべき方策です。2日本との交流についてこれからは、日本への観光や投資の促進も大切な活動となります。(3月には京都府が第1回目の企業誘致説明会を実施しました)ⅰ中国沿海部の企業を中心に研究開発拠点の投資等が期待できます。ⅱ舞鶴港、高速道路などのインフラ整備が進むと、航空便以外にクルーズ船などでの訪問も期待できます。(舞鶴港振興会とのクルーズ会社訪問で、各社とも今後10年~20年は上海/天津を中心に大型のクルーズ船の投入を実施する計画ある事が分かりました)3文化交流について京都、日本を理解してもらい、中国の消費者に京都の認知度を高めることが必要となります。ⅰ文化交流と経済交流を結びつけ、より京都を知ってもらいながら事業拡大につなげられるように継続的に交流イベント、展示会、物産展等の開催を実施して行けると、注目度も高まり集客力も増します。ⅱジェトロや他府県とも協力し、共に活動できれば、日本文化、日本全体をイメージアップするのにより一層効果的です。4事業活動支援について企業事情と市場環境に即した支援を実行、チーム京都活動へのサポートについては、ⅰ既存のチーム活動継続に加え、新たなグループ活動展開も検討します。ⅱより多くの企業が参画できるように、条件整備、弱点の補強、これまでの課題の克服策などを実施して行きたいと思います。今後も企業の皆様のご理解とご協力を得まして、より良い成果につながるように尽力いたしますのでよろしくお願いいたします。藤原二郎公益財団法人京都産業21上海代表処首席代表お問い合わせ先(公財)京都産業21事業推進部市場開拓グループTEL:075-315-8590 FAX:075-323-5211 E-mail:market@ki21.jp9 Management & Technology for Creative Kyoto 2014.5