平成25年度
「第2回発注企業動向調査」調査結果の概要(要旨)
 
 当財団では、財団に登録する発注企業の動向を把握し、情報として提供することで、より効果的な受注活動等の促進を図り、あわせて財団における取引あっせん業務の円滑化を図るために、発注企業動向調査を実施いたしました。
(調査時期:平成 25年9月末、回収締切:平成25年11月5日) 
 
調査対象企業:機械金属関連149社
調査回収企業数:92社
(回収率:61.7%)

業種別内訳:
金属製品14社(15.4%)、一般機器35社(38.5%)、電気機器20社(21.7%)、輸送用機器9社(9.8%)、精密機器13社(14.1%) 
 
概要は、以下のとおりです。 
 
1.売上状況について及び今後の売上額の見通しについて 
 
【グラフ1】 売上状況の比較 
  (数字は%) 
 全体では、前回調査と比較して「増加」が4.4ポイント上昇34.8%とな、「減少」が9.8ポイント低下して27.2%となった

 業種別では、金属製品、一般機器及び精密機器において「増加」とする企業が増えるとともに、「減少」とする企業が減った。特に金属製品において増加が顕著であった。一方、電気機器においては「増加」とする企業が減り、「減少」とする企業が増えた。

 
【グラフ2】25年度の「上期」及び25年度の「下期」の売上額の見通し 
  (数字は%) 
  全体では、25年度期においては「増加」を見込む企業44.6%に対して、26年度上期においては23.9%20.7ポイント低下したが、「減少」を見込む企業の割合に大きな増減は無く、半年後から1年後にかけて同水準の売上を見込む結果となった。

  業種別では26年度上期において特に、電気機器と輸送用機器で「増加」を見込む企業の割合が大きく減少する結果となった。  

 
 
2.外注状況について及び今後の外注額の見通しについて 
 
【グラフ3】外注利用状況の比較 
  (数字は%) 

 全体では、前回調査と比較して「増加」とする企業が37.0%と10.9ポイント上昇するとともに、「減少」とする企業1.1ポイント上昇して22.8%となった。

 業種別では、電気機器を除くすべての業種において、「増加」とする企業が増えており、一方、「減少」とする企業は、電気機器及び精密機器で大きく増える結果となった。  

 
【グラフ4】25年度の「上期」及び25年度の「下期」の外注の見通し 
  (数字は%) 
 全体では、25年度においては「増加」とする企業が32.6%に対して、26年度上期において18.5%14.1ポイント低下する結果となった。

 業種別では、全ての業種において26年度上期に「増加」とする企業が減るとともに、一般機器以外は「減少」とする企業が増える結果となった  

 
 
3.受注企業に望む能力について 
【グラフ5】(1) 品質について受注企業に望むこと 
      【重複回答(回答数 114)】  業種ごとに回答企業数で割戻し 
  (数字は%) 
ア.要求以上の加工精度 イ.要求どおりの加工精度 ウ.バラツキの無い品質安定度
エ.新鋭設備の導入 オ.職人(技術者)の育成 カ.工程管理の強化 
キ.検査体制の強化 ク. 改善提案も含めた体制強化 ケ.ISOなどの要求
コ.その他 
 順位にばらつきがあるものの、すべての業種において、「()要求どおりの加工精度」及び「()バラツキの無い品質安定度」への要求が高くなっている。3位以下は、業種により異なるが、「()提案改善も含めた体制強化」、「()工程管理の強化」が続く結果となった  
 
【グラフ6】(2) コストについて受注企業に望むこと 
      【重複回答(回答数 108)】  業種ごとに回答企業数で割戻し 
  (数字は%) 
ア.要求以上の低コスト対応 イ.発注内容に応じたコスト対応
ウ.適正な見積書作成能力 エ.新鋭設備の導入によるコストダウン
オ.工程管理の強化によるコストダウン カ.市場価格への対応
キ.海外調達、進出等による低コスト対応 ク. 改善提案によるコスト提案
ケ.その他 
 電気機器及び輸送用機器を除くすべての業種において、()発注内容に応じたコスト対応」を最も重視する傾向にある。次いで、「()改善提案によるコストダウン」()市場価格への対応」についても受注企業に期待しているとみられる。
 
【グラフ7】(3) 納期について受注企業に望むこと 
     【重複回答(回答数 96)】  業種ごとに回答企業数で割戻し 
  (数字は%) 
ア.ジャストイン・タイムへの対応 イ.在庫保有等による対応
ウ.状況に応じた柔軟な納期対応 エ.納期管理、在庫管理能力の強化
オ.その他 
 すべての業種において()状況に応じた柔軟な納期対応」への要望が最も高く、また、業種により数値にバラつきがあるものの、「()ジャストインタイムへの対応」、「()納期管理、在庫管理能力の強化」を重視する傾向がみられる。  
 
 
4.新規外注先企業を探す場合の情報収集の方法について 
 
【グラフ8】*重複回答(回答計数 192) 業種ごとに回答企業数で割戻し 
  (数字は%) 
 
●グラフの項目
ア.外注企業からの営業活動
イ.財団(機構)からのあっせん
ウ.ビジネスパートナー交流会等の各種展示会見学
エ.情報誌、企業名簿等からの情報収集 
オ.説明会を開催し、資材調達情報を公開
カ.インターネットホームページで資材調達先を公募
キ.財団(機構)開催による商談会への参加
ク.その他(グループ内や他社・取引先からの紹介) 
 
 全体では()受注企業からの営業活動」63.0%、()ビジネスパートナー交流会等の各種展示会見学」及び「()ホームページでの資材調達」が38.0%という結果であり、業種別においても精密機器以外は同様の傾向が見られる。

 一方、精密機器においては「()各種展示会見学」を最重要視する結果となった。

 
 
5.新規外注先企業の開拓について 
【グラフ9】 (回答計数 92) 
 

(数字は%) 

 全体として新規外注先を「探していない」(58.7%)とする割合が、「探している」(16.3%)と「将来的に探している」(22.8%)を合わせた割合(39.1%)19.6ポイント上回る結果となった

  業種別では、「将来的に探している」を含め「探している」とする企業は、一般機器を除く全業種で4割を下回る結果となった。一般機器においては、前回調査時点で「将来を含め探している」とする企業が5割を下回ったが、今回については55.5%と若干改善した

 
 
 
本調査についてのお問合せは、企画総務部 企画広報グループ
(E-mail:kikaku@ki21.jp)まで
 
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